反省会07
昨日の対局を振り返ろうと思います。
棋戦:将棋クエスト
手合割:平手
先手:ハヂメ(1395)
後手:2級(1444)
▲7六歩 △8四歩 ▲6八飛 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲6六歩 △6二銀 ▲4八玉 △5四歩 ▲3八玉 △5五歩
▲7八銀 △5三銀 ▲6七銀 △5四銀 ▲2八玉 △1四歩
▲1六歩 △4二銀 ▲3八銀 △5三銀 ▲5八金左 △4二玉
▲4六歩 △3二玉 ▲3六歩 △5二金右 ▲4七金 △4四歩
▲2六歩 △4二金上 ▲2七銀 △4三金右 ▲3八金 △9四歩
▲5六歩 △同歩 ▲同銀 △5五歩打 ▲6五銀 △4五歩
▲5四銀 △同銀 ▲6五銀打(第1図)
第1図
この応手は疑問手でした。
▲4五歩△同銀に▲4八飛。攻められた筋に飛車を回すことで攻めが加速する手筋がありました。(a図)
a図
そこから一例として、
△7四歩▲3七金△5六銀▲5八銀△4四歩▲4九飛(b図)でしょうか。
まぁその後相手に悪手があり一気に悪くなるということでもありませんでしたが……
b図
第1図以下の指し手
△8六歩 ▲同歩 △4六歩 ▲同金 △4五歩打 ▲4七金引
△1三角 ▲5七歩打 △4六銀打 ▲5四銀 △同金 ▲4八銀打
△4七銀成 ▲同金 △4六歩 ▲3七金 △4七金打 ▲同銀
△同歩成 ▲同金 △4六銀打 ▲4八金 △5七銀成 ▲8八飛
△4八成銀 ▲同飛 △4七歩打 ▲同飛 △5八銀打 ▲4三歩打(第2図)
第2図
いやー、おとなしく飛車を逃げる1手でした。
局面を結構悲観しており、勝負手のつもりで指したんですが。
評価値を見てみると互角程度。勝負を焦った暴発の手でした。
確かに、駒得ですし、玉の固さも似たようなもの。
飛車を渡すのは確定ですが、しっかり受け切れば楽しみもあったように思います。
第2図以下の指し手
△4七銀成 ▲4二歩成 △同飛 ▲5一銀打 △5八飛打 ▲3八金打
△同成銀 ▲同銀 △同飛成 ▲同玉 △4八金打 ▲3七玉
△4七飛成 ▲2八玉 △2七金打
これで詰み。
きちんと状況判断しながら指せるようにならないといけませんね。
新しい課題です。