振り飛車で初段になったってよ

万年級位者が振り飛車で初段到達!。勉強の記録や対局内容の備忘録としています。

34日目

本日の勉強内容

 

寄せの手筋

寄せの手筋200』2周目

No.17〜32

 

■棋書

『相振り飛車を指しこなす本4』

「作戦選択と駆け引き」進行。

 

棋譜並べ

升田幸三 振り飛車の真髄』

第13局 

 

 

本日の対局

2戦2勝

 

棋戦:将棋クエス

対戦者:☗5級(1268)

戦型:相振り飛車(先手向かい飛車、後手向かい飛車)

結果:勝ち(投了)

R1390→1394

 

勉強中の☖3三角戦法をトライ。

まぁ序盤で相手のミスがあり、王手金取りがかかって即投了でした。

 

 

棋戦:将棋クエス

対戦者:☗2級(1424)

戦型:相振り飛車(先手三間飛車、後手向かい飛車)

結果:勝ち(投了)

R1394→1401

 

続けざまに☖3三角戦法。相手が三間飛車にしたので勉強内容通りではありませんでしたが、状況をみつつ序盤は組み立てられたと思います。

相手に早々にミスがあり銀がタダだったところから優勢を意識。中盤、振り返ってみれば悪手もいくつかありましたが、相手が咎めてこなかったのでじりじり差をつけていくことに。

駒得、玉形、大駒の働きで常に有利であったので、焦らずじっくり攻めることを意識しました。