振り飛車で初段になったってよ

万年級位者が振り飛車で初段到達!。勉強の記録や対局内容の備忘録としています。

44日目

本日の勉強内容

 

寄せの手筋

寄せの手筋200』2周目

No.139〜152

 

■棋書

『角交換四間飛車を指しこなす本』

第1章「予行演習」読了

 

・▲8五歩と▲7七銀はセットの手

・△7四歩には▲6六銀

・桂をさばきながらなの飛車交換は概ね有利

・▲8六歩△同歩▲同銀からの棒銀、及びそのあとの攻め方

①▲8五銀〜▲8四銀の銀の進軍

②▲7一角〜▲5三角成のスピードアップ

③▲五銀〜▲7七銀でポイントを稼ぐ

・△7三桂でブロックされる形では、▲6六銀〜▲7五歩

・飛車先保留に対しては、▲6六銀〜▲7七桂が攻めの形。相手陣の堅さを見て、▲8五歩△同歩▲同飛と行くか、▲7一角の筋を使うかを判断する。

 

 

本日の対局

2戦2勝

 

棋戦:将棋クエス

対戦者:☗3級(1384)

戦型:後手四間飛車

結果:勝ち(詰み)

R1388→1394

 

△4四銀型から角の利きで詰ませる事に成功。

勉強が活かせて満足!

 

 

棋戦:将棋クエス

対戦者:☖5級(1308)

戦型:角交換四間飛車

結果:勝ち(詰み)

R1394→1399

12級へ昇級

 

後手の方から角交換してきてくれました。

筋違い角を仕掛けられましたが、なんとか乱戦を避けて穏やかな展開にすることができました。

有利を維持しつつ戦えたのは良かったですが、寄せはもっとするどく行きたいものです。

終盤力を鍛える!