振り飛車で初段になったってよ

万年級位者が振り飛車で初段到達!。勉強の記録や対局内容の備忘録としています。

8月まとめ

詰将棋次の一手
 寄せの手筋 3周目読了。

 →4周目に突入し、136問まで到達。

 


棋書

 四間飛車を指しこなす本2 読了。

 四間飛車を指しこなす本3 第1章を進行中。

 

棋譜並べ
 升田幸三 振り飛車の真髄 第21~23局

 

 

 棋書と棋譜並べの勉強ペースが落ちてますね。

 社内試験の勉強を本格的に始めた所為なのですが、もう少し時間をとっても良いかもですね。

 

 

対局成績

 33戦13勝15敗(勝率39.3%)

 

 23日の怒涛の6連敗が効いてますね……

 勢いだけで指すのは避けようと思います。

  あと、反省会の記事をきちんと書いていないことに気づきました。振り返りをしないと得るものが少ないので、これは9月は改めたいですね。

 

成績の変動

 クエスト 7級→4級

 

 流石に昇級ペースも緩やかになってきました。ここからが正念場ですね。