振り飛車で初段になったってよ

万年級位者が振り飛車で初段到達!。勉強の記録や対局内容の備忘録としています。

23日目

本日の勉強内容

 

寄せの手筋

寄せの手筋200』

No.121〜128

 

■棋書

『相振り飛車を指しこなす本4』

「☖3三角戦法【中級の編】」進行中。

 

本日の対局

1戦1敗

 

棋戦:将棋クエス

対戦者:☖13級(1351)

戦型:相振り飛車(前後共に四間飛車

結果:負け(詰み)

R1418→1411

 

角交換振り飛車を一番得意としているので、角道を止めずに飛車を振るのですが。そのせいで後手が四間飛車に構えられるとさてどうしたものかと。

今回は四間飛車のまま戦ってみましたが、見事序盤から力戦系となり中盤はボロボロ。

相手が詰めきれず入玉が見えてきたので、時間切れ勝ちを目指そうとして早指しに切り替えたのが不味かった。応手を間違え即詰み。

 

個人的に力戦は好きません...!

やはり四間飛車同士でも基本は矢倉を目指しつつ、向かい飛車に振り直すのが良いのでしょうか?

これは何回かやってみて経験を積むしかないかもしれませんね。振り飛車で初段を目指す以上、相振りは避けては通れませんので。

 

......もしかしたら、4手目☖4四歩を見たら右四間飛車にするかも知れませんが。今のところは相振り上等ということで。