振り飛車で初段になったってよ

万年級位者が振り飛車で初段到達!。勉強の記録や対局内容の備忘録としています。

9月まとめ

詰将棋次の一手
 寄せの手筋 4周目、5周目読了。

 3手詰めハンドブック2

 →180問まで進行

 


棋書

 四間飛車を指しこなす本3 読了。

 パワー中飛車で攻めつぶす本  第4章「角交換型へ」まで進行

 

棋譜並べ
 なし

 

  社内試験の勉強と風邪の罹患があった月でした。

 棋譜並べ無しはまずいですね。10月から再開で。

 

 

対局成績

 27戦14勝13敗(勝率51%)

 

 辛うじて勝ち越し。

 やはり指し慣れた角交換四間飛車がエース。しかし中飛車もこれから指していきたいですね。

 あと時間をきちんと取って反省会をしなきゃです。一応棋譜見直しはしていますが、腰を据えてやるのとはやはり違いますしね。

 

成績の変動

 クエスト  4級

 

 昇級止まりました。レーティング1,400が昇級基準のようなので、まずはそれを目指します。