振り飛車で初段になったってよ

万年級位者が振り飛車で初段到達!。勉強の記録や対局内容の備忘録としています。

498日目

本日の勉強

 

◾️棋譜並べ

藤井猛全局集』

第四部 第129局

 

◾️棋書

四間飛車を指しこなす本Ⅱ』

第1章「角交交換挑戦型」読了

 

 

◾️詰将棋

『新版 3手詰ハンドブックⅡ』

41〜80

 

 

本日の対局

 

棋戦:将棋クエス

対戦者:☗2級(1742)

戦型:四間飛車

結果:負け(投了)

R1691→1686

 

棋戦:将棋クエス

対戦者:☖三段(1709)

戦型:四間飛車

結果:勝ち(投了)

R1686→1693

 

棋戦:将棋クエス

対戦者:☗初段(1715)

戦型:相振り飛車

結果:勝ち(投了)

R1693→1699

 

新年第一戦は我慢手連発のうえ、馬の利きに飛車を動かしてしまう痛恨のミスをやらかしました。手痛い敗北...まぁ、これで気が引き締まったとも言えます。

 

第二戦、引き角からの急戦を仕掛けられましたが、冷静に対応出来たかなと。大駒の捌き合いの局面になって陣形に大きく差がついていました。相手は格上なので、そのまま対局していてもまだまだ難しいとは思いますが、そこで投げてくれたので勝ちを拾う事が出来ました。

 

第三戦、ゴキ中対三間飛車の相振りから乱戦へ。居玉のまま攻めて来られましたが、落ち着いて対応出来ました。龍を作って飛車角交換、先手が持ち駒の角を打って来たのを無理なく詰ませて駒得確定、というところで投了でした。

 

取り敢えず初戦は落としたものの勝ち越し、将棋初めとしてはまずまずでしょうか。また頑張ります。