振り飛車で初段になったってよ

万年級位者が振り飛車で初段到達!。勉強の記録や対局内容の備忘録としています。

10日目

本日の勉強内容

 

寄せの手筋

寄せの手筋200』

No.17~24

 

■棋書

『相振り飛車を指しこなす本3』

「二枚金vs高矢倉」完了

 

 

本日の対局

1戦1敗

 

内訳...

棋戦:将棋クエス

対戦者:☗2級(1432)

戦型:後手角交換振り飛車

結果:負け(時間切れ) 

R1378→1380

 

昨日の勝ちに味を占めてクエスト。しかし2連勝とはいきませんでした。

後手番角交換振り飛車に。そしてやはり序盤の駒組みはまぁ特に問題はなかったかと。

中盤、駒がぶつかりはじめたところで悪手があり、形勢に差がつくといういつもの悪いパターン。

終盤、苦しいことは自覚していたので時間切れ勝ちを狙って兎に角手厚く受けることに。相手も一気に詰ます筋が見当たらないのか攻めを一度は押し返すことに成功。これは良かった。

が、結局時間の有利は相手にあり、少しずつ待ち時間が削られ時間切れ負け。

あ、でもクエストって負けてもレーティング上がることもあるんですね。初めて知りました。

 

にしても、中盤の弱さの改善はどうすればいいんでしょう。具体的な方法がわからないのが少し不安です。

取り敢えず今は、しっかり内容を振り返って感覚を鍛えることが上達の一歩と信じて続けてみます。