振り飛車で初段になったってよ

万年級位者が振り飛車で初段到達!。勉強の記録や対局内容の備忘録としています。

9日目

本日の勉強内容

 

寄せの手筋

寄せの手筋200』

No.9〜16

 

■棋書

『相振り飛車を指しこなす本3』

「二枚金vs高矢倉」進行

 

棋譜並べ

升田幸三 振り飛車の真髄』

第6局

 

 

本日の対局

1戦1勝

 

内訳...

棋戦:将棋クエス

対戦者:☗5級(1310)

戦型:相振り飛車(先手四間飛車、後手三間飛車

結果:勝ち(時間切れ)

 

ウォーズで負けが込んでいたので、気分転換にクエストで対戦。久し振りに対戦で勝てました。

単純かもしれませんが、勝つとモチベーションになりますね。

 

内容は相振り、相美濃の戦いでした。

駒を捌くところまてまではミスなく進めたと思います。

中盤は疑問手を挟みつつも有力、優勢だったとは思うのですが...相手の攻めが自分より早く、かなり危なくなる局面もありました。

やはり、自分と相手の攻めの速度計算をちゃんとできないといけませんね。

 

そして、勝ったとはいえ折角勉強した内容があまり活かせていませんでした。相美濃囲いの際の考え方、攻め方を軽く復習しておこうと思います。

 

 

昨日今日で将棋ソフトのダウンロードと設定をしていました。研究に役立てられれば良いんですが...