振り飛車で初段になったってよ

万年級位者が振り飛車で初段到達!。勉強の記録や対局内容の備忘録としています。

はじめに、の続き

さて、昨日の備忘録にも書きました通りなんとかかんとか一つの目標を達成しました。

 

将棋クエストで初段に到達!

 

19年5月からブログを開設、休み休みではりましたが1年8ヶ月で目標に到達することが出来ました。

 

ブログ開設時は将棋クエスト(10分切れ負け)は19級でした。

同時期将棋ウォーズ(10分切れ負け)は2級でしたので、割と2級まではさくさく昇級していった記憶があります(20年3月には2級でした)。

そこから、特に1級からの昇段はかかりましたね……

レーティング1,700超、かつ4連勝という条件が厳しかった。最高連勝記録5連勝の男に、段位の人間とも対局しつつ4連勝しろとか、こら無理かなと正直感じたりもしてました。

 

とはいえ、休み休みではありつつも切らさず細々と続けた成果が実ったというところでしょうか?

モチベーションは、将棋界の盛り上がりが大きかったですね。熱い対局を見ると「将棋やりたい!」となったので。19~20年の藤井聡太先生の大躍進、木村先生の初タイトル、羽生先生の100期挑戦など、ビッグニュースに背中を押してもらい続けた日々でした。

 

さて、一応目標は達成しましたが、ブログは細々と続けていこうかと思います。

自分の勉強の記録ですし、考えを整理するアウトプットツールでもあるので。

また、次の目標としてはレーティングの辛い将棋倶楽部24で初段を目指してみようと思います。

現在14級。果たして振り飛車だけで初段になれるでしょうか!?

 

ともあれ、今後も何卒よろしくお願いいたします。

 

もう少し、月次のまとめや対局の振り返りなんかも整理したい……

戦術の整理も……