振り飛車で初段になったってよ

万年級位者が振り飛車で初段到達!。勉強の記録や対局内容の備忘録としています。

12日目

本日の勉強内容

 

寄せの手筋

寄せの手筋200』

No.33〜38

 

■棋書

『相振り飛車を指しこなす本3』

「高美濃vs高矢倉」完了。

 

本日の対局

3戦1勝2敗

 

■第1局

棋戦:将棋クエス

対戦者:☖2級(1442)

戦型:相振り飛車(先手向かい飛車、後手三間飛車

結果:負け(時間切れ) 

R1380→1382

 

うーーーーん!受けを間違えました...

敗着がはっきりしてます。

 

また、終盤のミス以外で反省点は、駒がぶつかりはじめたところからの捌きに問題がありました。もっと積極的に大駒を捌きにいっても良かったような思います。次回に活かしたいですね。

 

■第2局

棋戦:将棋クエス

対戦者:☗11級(1047)

戦型:先手三間飛車

結果:勝ち(詰み)

R1382→1390

18級へ昇級

 

相手はBOTでした。

危なげなく勝ちましたが、安全勝ちを狙いすぎて酷い終盤でしたw

 

■第3局

棋戦:将棋クエス

対戦者:☖25級(1002)

戦型:相振り飛車(先手三間飛車、後手中飛車

結果:負け(詰み)

R1390→1397

 

勝ったことに調子乗ってすぐ対局するのはだめですね。集中力が切れてて指運で指してました。負けるべくしての負けですね。いけません。きちんと集中しないと指しても意味ありませんしね。